reform-renovationの日記

リフォーム リノベーションについて、一般消費者にとって有意義な情報を提供しています。

【リフォームとリノベーションの違い】

ブログご覧頂き有難う御座います。

 

皆さんは、「リフォーム」と「リノベーション」の違いわかりますか?

 

リフォーム屋とは言うけど、リノベーション屋とは言わないし。

雑誌とかネットの特集だとリノベーション物件って掲載されていたり。

 

実は、住宅の改修工事としては同じです。

しかしここからが大きな違いがあります。

 

「リフォーム」は、新築時の元々の性能や状態に改修する事を言います。

「リノベーション」は、上記リフォーム修繕に加えて、用途や性能を向上させる改修工事の事を言います。

 

素人考えでは、今使ってるキッチンを新しくしたい→出来れば使いやすいものにしたい。となります。消費者の欲望としては、商品を選ぶとき良いモノに目がいっちゃうものなんですよね。

だから大体のリフォームと呼ばれている工事はリノベーションなんです。

 

勿論、予算や工期などもそれぞれ限りがあると思いますので、しっかり業者と打ち合わせして、大事な資産である自宅を快適にしてください。